MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

メンテナンス

F54クラブマン マイクロフィルター(エアコンフィルター)の交換!

更新日:

F54クラブマンのエアコンフィルターを自分で交換!

なぜかBMWではエアコンフィルターのことをマイクロフィルターと呼ぶようですが、このエアコンフィルターは自分で簡単に交換できますので、自分で交換することをお勧めします。

各通販サイトで3000円~で購入可能です。

TLCに加入して入ればもちろん無償交換ですが、入っていなくてもそんなに高価ではありません。

必要な工具はトルクスドライバーのT20のみです。

このT20はMINIでDIYするには必須ですので、1本購入しておくことをお勧めします。数百円で購入できます。

外す個所は1箇所のみ。

運転席側のフットレスト付近にネジが1か所あります。(矢印)

そこを外した後、赤丸の箇所が爪で嵌まっているので、引っ張って外します。 カバー裏面には足下照明のケーブルが接続されていますので、外れた勢いでケーブルを切ってしまわないように気を付けましょう。

外れたら、もう1箇所爪を外して、カバーを外します。

この中にエアコンフィルターが縦に2個並んで入っています。

引っ張り出しやすいように引っ張れる部分がありますので、ここをつまんで引っ張り出してください。
下に入っているフィルターも同様です。

新しいフィルターを上下間違わないようにして入れます。

カバーは2箇所で嵌っていますので、上を嵌めた後、上に持ち上げるようにして下側も嵌めます。

後はカバーをネジで締めて完了です。一度やってみるといかに簡単な作業か分かると思います。

-メンテナンス

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.