MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

コーディング

Bimmer Codeでコーディング! オートドアロックの解除

更新日:

Bimmer Codeでオートドアロックの解除

※コーディング作業はあくまでも自己責任でお願いします。

MINIに限らず、国産車でも付いてる機能のオートロック。
これって意外に不便なんです。

エンジンかけたまま、助手席や後席の人が降りようとすると、ロック解除しないと降りられません。

自分でも、後席やトランクに置いた荷物を取ろうとすると、エンジンがかかったままだとロックされているので、解除しなければなりません。

意外にそういう状況があって、その度に運転席から解除していますが、少しイライラします。

もちろん、安全や防犯のためにあるオートロックですので、それを解除するのは賛否両論あるかと思います。

しかし、私自身にとっては非常に使い勝手が悪いので、コーディングで解除します。

BimmerCodeで日本語化された項目は用意されておらず、エキスパートモードでの変更が必要です。

まずはECUに接続します。

トップメニューの下から2番目、ヘッドユニット【HU_NBT_EVO】を選択します。

エキスパートモードを選択。警告が出来ますが、承諾して進んで下さい。

下にスワイプすると検索窓がでてきます。

検索窓に【door_lock】と入力すると、DOOR_LOCK_AFTER_DRIVING_AWAYという項目が出てきますので、選択します。

nicht_activ を選択

元の画面に戻ってコードを選択して、ECUに書き込み開始!

ECUが自動で再起動し、完了です。

これでオートロックが無事に解除されました!

-コーディング

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.