MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

パーツ購入 メンテナンス

F54 クラブマン ブレーキパッドとローター交換!動き出し注意も!

更新日:

購入時の保証継承時の点検では、十分な残りがあったブレーキですが、購入から2万キロ走行(総走行距離10万キロ)でついに警告が出るようになりました。

たぶん以前のオーナーさんが一度交換していると思うので、2回目の交換ではないでしょうか?

相変わらず、警告音にはびっくりしますね。

購入時から、ブレーキダストによるホイール汚れに悩まされていたこともあり、早めに交換したいとは思っていましたが、寿命でないのに交換するのはもったいないので、寿命を待っていました。

ブレーキパッド&ローター交換も、知り合いの修理工場で持ち込み交換をお願いするつもりでいたのですが、F54は電動パーキングブレーキで、それを解除するテスターがないとのことで、どうしようか迷っていました。

でも、Carlyには"Brake"の項目があり、よくよく見ると、解除やメンテナンスモードに入るようなメニューがあるではないですか!

流石、毎年6000円もかかるサブスクアプリです!

これなら大丈夫だと思い、早速ネットで安いブレーキを探します。 ブレーキに関しては、皆さん交換されているようで、いろんなブランドがあるようです。 有名なところではディクセルとかでしょうか。

それぞれが良さそうな感じで迷いましたが、やはり私の場合、最優先は”価格"です!

価格を基準に探したところ、ちょうど3月末に「超PayPay祭り」というYahooショッピングでキャンペーンがあり、大幅なポイントバックキャンペーンが開かれていました。

前回、純正オイルを購入したこのショップが価格・納期・ポイント付与率で一番でしたので、これを購入しました。

breniというメーカーのブレーキパッド、ブレーキローター、センサーの3点セットです。

https://autofren.jp/service/

Carlyで電動ブレーキ解除

部品は調達完了したので、Carlyを使って、実際に電動パーキングブレーキが解除できるか試してみることにしました。

Top画面からBrakeに進み、解除ボタンを押してみました。

まさかのエラーです!! まさかの落とし穴です。

私の2017年F54は対応していないとのこと。。。。。。。

いや、待てよ。。。。そういえば、先日導入した「BimmerLink」にも電動ブレーキ解除がありました。

BimmerLinkで電動ブレーキ解除

BimmerLinkにもありました。

こちらもダメでした。。。。

※ブログを読まれた方から、エラーのまま進んでも解除が可能との報告をいただきました。

有料アプリなのに、、、、項目も用意されているのに、、、、

部品手配する前に確認するべきでした。 さて、困りました。

こうなったら、持ち込み修理をできるショップを探すしかありません。

手当たり次第に、自宅からそんなに遠くない範囲で、メールと電話をかけまくりました。

メールは返信率が悪いですね。 あんまりメールでの問い合わせがないのでしょうか。

反応がよかったショップへ現車確認と見積もりをお願いしましたが、ショップによってはテスターが対応しておらず、出来ないとの回答もありました。

色々、検討した結果、このショップでお願いすることになりました。

株式会社リズテック

https://g.page/riztech319?share

https://www.carsensor.net/shop/gifu/315337001/#contents

今回、ブレーキ交換をお願いしたのですが、出来れば以前から警告が出ている”動き出し注意”も一緒に修理をしてほしかったので、それも併せて問い合わせをしていました。

両方やってもらえるところは、いろいろ問い合わせをしても2箇所しかなく、 1箇所は、ユニットごとの交換しかできないと言われ、ディーラーより2万安い10万の見積もりでした。

希望はもちろん、ユニット交換ではなく、折れたバネだけなんとかして欲しいのです。

結果、今回お願いした「リズテック」さんだけが、私の希望に沿う形でお願いできるとのことで、ブレーキ交換をお願いすることにしました。

今回はブレーキ交換のみとなり、後日、パーキングブレーキのセンサー修理をお願いすることとなりました。

ブレーキ交換は2泊3日で、代車はホンダのフリードでした。

F54 MINI クラブマン ブレーキパッド&ローターの交換費用

交換工賃は持ち込みでブレーキフルード交換込み5万円。

パーキングブレーキのセンサー修理をお願いできるという点だけで十分ですが、他のショップの見積もりより少し安かったので、十分です。

今回の費用

・部品代55418円(内ポイントバック11970)

・交換工賃50000円

実質の費用は、93448でした。

【超低ダスト】BMW MINI ミニクラブマン(F54) LR20用 フロントブレーキパッド+センサー+ローター 左右セット 30,041円×1=30,041円

【超低ダスト】BMW MINI ミニクラブマン(F54) LR20用 リアブレーキパッド+センサー+ローター 左右セット 25,377円×1=25,377円 ストア名 : en&co.PartsShop

支払方法 : PayPay残高払い 商品の合計金額(税込) : 55,418円 送料 : 0円

ボーナス等の内訳 PayPayボーナス 11,970円相当

低ダストのブレーキパッドの効きは悪い?

交換後、自宅に帰る際に感じたのは、びっくりするくらい以前より効きが悪くなった!です。

今までの感覚で踏んだら、追突するかと思いました。

ただ、これは交換直後で当たりがついていなかったためで、今では問題なく効いています。

純正に比べれば、多少効きは悪いのは事実ですが、そもそも純正のブレーキが効きすぎなんです。

私はこれくらいがちょうどいいです。

何よりも、困っていたブレーキダストがものすごく減りました。

これは交換後2週間経過した状態です。

以前はこれくらい汚れていたと思います。

今回は想定していたより費用が掛かってしまいましたが、ダストが出なくなった効果は非常に大きく、洗車の手間がかなり減りました。

次回は”動き出し注意”の修理をお願いする予定です。

-パーツ購入, メンテナンス

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.