MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

メンテナンス

F54 クラブマン 車検はディーラーかユーザー車検か!?

投稿日:

初回車検が迫ってきたので、先月ディーラーにて車検の見積もりを有償でとってもらいました。

走行距離が多いので、初回車検といっても交換部品等あって、費用もそれなりにかかることを覚悟していましたが、結果は、交換が必要な部品はなく、想像よりかなり安かったのです。

私のF54はディーゼルですので、初回車検時の重量税が免税になることも安くなる要因です。

交換の必要な部品もなく、重量税もかからない。

となると、ディーラーで受けるメリットは何でしょうか?

①安心してメンテナンスが受けられる。
②TLCを2年延長できる。
③代車でいろんなMINIに乗れる。

① 安心してメンテナンスが受けられる

新車保障は初回車検で切れます。
今後、ディーラーで整備を受けるには、それなりの出費を覚悟する必要があります。
もちろん、しっかりとした整備を受けることが出来ますので、安心感はあります。

しかし、かかる費用が問題です。
私のように過走行車に乗っていると、当然、今後は様々な部品交換が必要となる可能性があります。

幸いにも、MINIは専門ショップが多く存在し、ディーラーより工賃も安く部品交換が可能です。

今後のメンテナンスに関してはディーラーでないとダメな理由はありません。

② TLCを2年延長できる

TLCを延長するにはディーラーで車検を受けることが必須です。

TLCは走行距離が多いほどメリットの多いメンテナンスパックです。
私の走行距離で計算してみます。
かかる費用は11万円。

年間18000km。
2年で36000kmになります。

TLCはCBSといわれる使用状況に応じて、必要となった際に必要部品を交換するメンテナンスです。

以下がTLCの対象となる消耗品です。

エンジンオイル
オイルフィルター
マイクロフィルター
スパークプラグ ※ディーゼル車のため、無し
エアクリーナーエレメント
ワイパーブレード
ブレーキオイル

各項目でかかるおおよその価格です。(見積もりはamazonの価格で計算しました)

エンジンオイル・・・1L、2320円 約5L必要なため、11600円
オイルフィルター・・・3300円
マイクロフィルター・・・3000円
エアクリーナーエレメント・・・4600円
ワイパーブレード・・・3000円
ブレーキオイル・・・8000円

すべてを年に1回、合計2回交換すると仮定すると、2年間で67000円です。

※一部同等互換品を含みます。

エンジンオイル、フィルター、ブレーキオイルは自分では交換しませんので、工賃もかかります。

それを考慮すると、80000円から90000円程度でしょうか。

③代車でいろんなMINIに乗れる

専門店でも最新のMINIを代車にしているところはほとんどないと思いますので、ここはディーラーにはかないません。

F54 クラブマン 車検はディーラーかユーザー車検か?

総合的に判断すると、私の走行距離ではどちらを選んでも費用的には変わらないかもしれません。

何も交換しなければ、84230円でディーラーで車検を更新できますが、ユーザー車検ならもっと安く済みます。

単純に今回は車検費用の差で判断し、【ユーザー車検】で車検を受けることにしました。

 

新車保障が切れた段階で、メンテナンスや修理をディーラーでお願いすることは今後はないというのが一番大きい理由です。

-メンテナンス

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.