MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

コーディング その他

F54 クラブマン 純正ナビを格安で地図更新するには?

更新日:

F54純正ナビの地図の更新はディーラーでやるしか方法がないと思っていましたが、自分で出来るんです!

2020年1月にディーラーで更新してもらったのですが、なぜかバージョン2019-2でしたので、2020-1にしたいと思ってところです。

※2020年12月現在、最新は2021-1ですが、2020-1までしか対応していないようです。

MiniのFシリーズのナビでは地図の種類が異なります。

F54は【BMW Mini Road Map Japan EVO】という名前になります。
今までebayでは【BMW Mini Road Map Japan premium】や【BMW Mini Road Map Japan NEXT】などはあったのですが、【EVO】はありませんでした。

地図の種類を確認するにはナビの設定画面から確認が出来ます。

久しぶりにebayで検索してみたところ、【EVO】がありました。
しかも安いです!

普段は全く純正ナビを使っておらず、CarPlayのAppleMapとGoogleMapしか使っていませんので、バージョンアップしなくてもいいかもしれませんが、万が一CarPlayが使えなくなった時のために、純正ナビを最新地図にしておこうと思います。

保険ですね。

ebayで早速地図のデータのみを購入します。
別途FSCという解除キー!?のようなものが必要なのですが、これは販売している人に直接と言わせると教えてくれるようです。
この時にVINコード(車体番号)が必要になりますので、確認しておきましょう。

しかし、販売者に車体番号(VIN CODE)を知らせたところ、FSC CODEは必要ないとのこと。

FSC CODEのみでの販売もあるので、なぜ必要ないのかは分かりませんが、地図のデータ費用のみで済むのは助かります。

購入後、データのリンクとマニュアルが送付されてきます。

データの容量は61.6GBですので、少し時間がかかります。
圧縮データを展開すると71.3GB程度になります。
かなりの容量ですね。

必要になるのは128GB以上のUSBメモリ。
大きい容量のものがなかったので、新たに128GBのUSBメモリを購入しました。

マニュアルをPDFでもらっているのですが、内容がBMW用ですので、いまいちよく分かりません。

ひとまず解凍したファイルをすべてUSBにコピーして、F54のUSBに挿してエンジン始動してみましたが、何も表示されず。
ナビの設定からアップデートの項目を探しましたが、そんなものはありません。

うーん、、、、

販売元にメールで聞いたみたところ、USBメモリに必要ファイルをコピーするときに、【JA】フォルダに入れるとのこと。
そんなことマニュアルにこれっぽっちも書いてなかったので、ここは不親切ですね。

JAという名前のフォルダを新規で作成し、そこに解凍したファイルをすべてコピーしました。(USBメモリの一番上の階層です)

再度、F54で確認です。

今度は始動後すぐにこのような画面になりました。

OKを押すとインストール開始です。

と思いきや、、、、

この画面で固まりました、、、、嫌な予感です。

以前にCarPlayをインストールしたときになった現象です。

仕方が無いので一端電源を落とし、再度起動してみると、再度インストール開始の画面になりました。OKを押すと今度はインストールが始まりました。

一安心です。

しかし、なかなか進みません。
このペースだとかなり時間がかかりそうなので、一旦エンジンを切りました。

途中でやめていいものかどうか迷いましたが、とても待ってられませんでした。

次の日の朝、エンジン始動すると、また同じように聞いてきます。

再度開始をしてみると、昨日の続きからまた始まりました。

朝の通勤の30分でも終わらず、帰る途中にようやく終わりました。

1時間程度かかるようですので、車に乗る頻度が少ない人はエンジンかけたまま、1時間ほど放置が必要ですね。

バージョンを確認したところ、無事に2020-1に更新されています。

普段はCarPlayでAppleMapやGoogleMapしか使っていませんが、高速の下など、GPSを拾えないところではやはり純正ナビの方が使えますので、純正ナビを最新に保っておくのがいいですね。

ディーラーの地図のバージョンアップは、以下の通りの費用がかかります。

2年間アップデート・プログラム
・ お仕事やロング・ドライブなど、頻繁にMINIを運転される方におすすめ。
・ 2年間アップデート・プログラム ¥32,780(¥29,800)

2年間アップデート・プログラムをご注文いただいてから翌2年間、地図データ更新が無料※となります。

(※別途工賃が必要です。)

シングル・アップデート・プログラム
・ お好きなタイミングでその都度地図データを更新されたい方におすすめ。
・ シングル・アップデート・プログラム ¥25,300(¥23,000)

それに対し、今回かかった費用は、合計4552円
マップデータ代金:2853円
USBメモリ代金:1699円

USBメモリがあれば、2853円のみです。

かなり安くできたので、大満足です。

半年ごとに新しいデータが出るはずですので、毎回アップデートしていこうと思います。

-コーディング, その他

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.