MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

パーツ購入 メンテナンス 故障

F54 クラブマン エアインテークガイドからの異音(ビビり音)

更新日:

私のF54 クーパーDはディーゼルなので、やはりエンジン音はうるさいです。

購入時は思っていたよりはうるさくないと思っていましたが、先日、エンジン音ではない、何かのビビり音が聞こえたので、エンジンをかけたままボンネットを開けて確認しました。

どうやらエアインテーク自体から聞こえてきていて、手でエアインテークを押してみると、音が消えます。

このエアインテークが、エンジンの振動で一緒に振動しているようです。

ググってみると、どうやらこのエアインテークには対策品なるものがるようです。

しかし、対策品が出ているのに、あまり同様の記事がありません。

エアインテークを手で押すと鳴りやみますので、エアインテーク自体をしっかり固定するか、当たっている箇所にスポンジなどの緩衝材を挟めば、音自体はなくなるかとは思います。

どうしようか迷いましたが、対策品を試してみることにしました。

ディーラーに症状を説明し、対策品のパーツNoを確認したことろ、この部品であることがわかりました。

しかし、これとは別にビスも必要とのこと。

13718576980 エア インテーク ガイド
51337068211 フラットヘッド スクリュー

この2つが対策品の様です。ちなみにebayなどでも売っていますが、価格は変わりませんでした。

エスエール
¥19,720 (2024/03/26 12:35時点 | 楽天市場調べ)

https://autoparts-f.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=34&products_id=122083

ネットでもこのパーツを購入することは可能ですが、聞きたいことが他にもありましたので、今回はディーラーで注文することにしました。

もし同様の部品を買われる方はこちらから買った方が安いですよ。(ビスはディーラーの方がいいかもしれません)

エスエール
¥19,720 (2024/03/26 12:35時点 | 楽天市場調べ)

ディーラでは数日で取り寄せることが出来ました。

交換にはレンチとトルクスドライバーのみで簡単に交換可能です。

この2か所をビス止めすることでビビり音を抑えているようです。

わかりにくいかもしれませんが、かなり改善されました。

パーツ代金が1万円は少し高かったですが、工賃はかかりませんでしたので、良しとします。

-パーツ購入, メンテナンス, 故障

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.