MINI F54クラブマンを20万kmまで走らせる!そのメンテナンス記録です。

MINI F54クラブマン過走行の記録

故障

F54 クラブマン システム起動しない ブラックアウト!!

更新日:

EGRバルブの交換と、リコール対応でMINI岐阜さんへF54を預けて数日後。
担当の方から電話が。
EGRバルブの交換は完了し、エラーも消え、無事修理完了。

システム起動せず

しかし、リコール対応のプログラムアップデートを実施したところ、システムが起動せず
ナビの画面が真っ暗のままとなってしまったとのこと。
担当の方はもう少し頑張ってみますので、もう数日お時間くださいと。

予想ではナビが起動しない程度と思っていたのですが、まさかのシステム起動しないとは。

MINIのショップで有名なRAIKOさんではナビ不動の修理依頼が多いようですが、システム不動の修理はなさそうです。

最悪の状況を覚悟しておかないといけないです。
走行には問題ないようですので、ヘッドユニットの交換が必要です。

ヘッドユニットはディーラーでの新品交換は40万程度。
ショップなどで中古の交換でその半額程度。

代替ヘッドユニット

とてもじゃないですが、純正ヘッドユニットの交換は無理です。
MINIのセンターコンソールは特殊なので、日本車にあるような1DINや2DINのようなヘッドユニットは
使用できません。

いつものAliexpressで探してみると、ありますね。
Androidベースのヘッドユニットが販売されています。

価格は2万~8万程度で、スペックによって変わるようです。
これなら純正品よりは安く交換できそうですし、所詮CarPlayしか使用しないので、純正ヘッドユニットにこだわりはありません。

ただ、ヘッドユニットからしか設定変更できない項目や、車の状態確認ができなくなりそうです。
その辺りもBimmerLinkやBimmerCodeで代用はできそうです。

解決!?

その後、待つこと2日。
無事にシステム復旧出来ましたと連絡がありました。
しかし、ナビは起動しないようです。

この画面から進みません。

ナビが起動しないのは先程のRAIKOさんの修理例でもありましたが、CarPlay導入時にFSCが変わってしまったことで、BMWが持っているデータベース上のFSCと整合しないため、起動しないようです。
これはFemtoからもらったファイルを使用することで元に戻せます。
また、CarPlayもFemtoに最初にもらったファイルで再度CarPlayをアクティブに出来ます。

みんカラ EGRリコール(プログラム書換)におけるコーディング強制初期化、carplay強制初期化について

https://minkara.carview.co.jp/userid/1711700/car/2815172/7482500/6/note.aspx#title

なんとか危機脱出出来そうです!

EGRバルブの修理完了

EGRバルブの修理費用は54000円。

思っていたよりは安く済んだので、良かったです。
ただ、EGRバルブの交換であればショップさんでも出来ますので、ちょっと割高ではあります。
ちなみにパーツだけだとこんな金額です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bestparts2017/11718513132-11718579364.html

Aliexpressでも当然販売されています。

今回は結局、リコール対応の>外-3622 2023/07/26 EGRモジュール交換 は実施されませんでした。
まだ症状は出ておらず、部品の納品待ちで今のところはまだ1年程度だそうです。

今回の修理はEGRバルブの交換のみでしたが、実はラムダセンサーのエラーも記録としては残っています。

これに関しては近々交換する予定です。

-故障

Copyright© MINI F54クラブマン過走行の記録 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.